DS版ドラゴンクエスト6の基本職、上級職、転職、熟練度について

リメイク版で新しいシステムになったドラクエ6の職業システム
DS版のドラゴンクエスト6の職業では、全部で16種類以上存在し
基本職が9種類、上級職が7種類存在します。
上級職は基本職をいくつか極めることで、上級職へなれる仕様です。

転職しまくってガンガンキャラクターを強化しまくり!
今回の転職は今までとは少し違う。
転職は御なじみのダーマの神殿でできるが、転職するとレベルがまた1から
スタートするのでは無く。転職してもキャラクターのレベルはそのままになった。

また、職業で覚えた特技や魔法は、別の職業へ転職しても魔法や特技が使用可能です。
ドラクエ9のようになったと言えば分かりやすいですかね。

熟練度と職業レベル
今回のレベル上げでは、職業に就いた状態で強い敵と戦闘を重ねることより
熟練度なる数値が上がり、職業レベルがアップし新たな魔法や特技を
覚える内容となっています。
また職業レベルが上がれば、その職業の称号も変化していく仕様です。

熟練度と対象の職業がマスターしたかどうか?
を見分ける方法は、Xボタンで項目画面を開き、各キャラクターのつよさの画面で
DSの上画面を見ると右下に星が並んでいるのに気づくだろう。
現在就いている職業がマスターすると左に王冠のマークと★×8となります。

以下はドラクエ6DSの基本職業と上級職業のデータです。


基本職業

基本職業は、ダーマ神殿で最初から選べる職業。

上級職業

上級職業は、基本職業をいくつかマスターしないとなれない職業。

その他の職業

基本職業や上級職業の他に、ドラゴンやはぐれメタルという職業が存在します。

inserted by FC2 system