ストーリー攻略後は何かあるのか?

ドラクエ6DSのデスタムーアを退治すると一度エンディングを迎えますが、
最後にセーブして、再開すると冒険はまだ続きます。
内容はSFC版とほとんど変化はないが、以下はそのストーリー攻略後の内容です。


ダーマ神殿の地下とデスコッド

隠しダンジョンと謎の村
ストーリー攻略後に、ダーマ神殿の地下にある広い所へ行くと隠し扉が開きます。
見たことあるような地形を移動しながら、奥まで進むと
ライフコッドの村だが、ちょっと違う所へ行ける。

一度行けばルーラでそこへ行けます。名前はデスコッド。
主人公の家に行くと茶髪のターニアが居て、質問されるが選択しによって
村の人が変わります。
またドラゴンクエストシリーズのキャラが登場します。

ターニアの選択で「遠い未来」を選択すると、ヘンリーから「カエルのいど」の夢舞台を貰えました。
あと、虎(ボロンゴ)ぽい動物がいるので名前を付けてくれるように言われるので
付けてあげて、再度話しかけるとお礼にカルカドの井戸から西に5歩、北に5歩の所に魔物が宝を埋めた
という情報をくれるので、そこへ行くと地面にオリハルコンのキバが落ちています。

デスコッドの武器屋ではドラゴンのさとりが30000G、ふっかつのつえが45000Gで売られています。

はぐれメタルのさとり

HP・力が低いが素早さが高い
仲間スライムのはぐりんが、はぐれメタルの職業についてますが、
他のキャラクターも「はぐれメタルのさとり」があれば
はぐれメタルの職業へ就けます。

エンディングにテリーが洞窟を移動中に、地面に落ちてる何かを
見つけていたシーンがあったが、あそこに行けば、
はぐれメタルの悟りが落ちています。

あの場所は上の世界のアモールから北にある洞窟です。
仲間にはぐれメタルのさとりを所持させた状態で、
ダーマ神殿で転職可能になります。
またダークドレアムがたまにドロップします。

ゴスペルリングの入手

戦闘が無くなる装備品
全職業、基本職・上級職・ドラゴン・はぐれメタルを★5以上極めた状態で
ダーマ神殿の転職してくれるオヤジに話しかけると、
ゴスペルリングというアクセサリーを貰えます。

ゴスペルリングは装備すると、敵が一切出現しなくなる効果のあるアイテムで
これを装備すればダークドレアムまで戦闘無しで行けます。
特技の口笛とか吹くと戦闘になるが、装備している間エンカウントによる戦闘は無くなる。

★5以上極めたかどうかは、ダーマ神殿の地下の隠し扉が開くフロアの周囲にある
炎を見ると、あとどのくらいの職業が放置しているのだろうか?
と目視でいるようになっている。

ダークドレアム

グレイス城を滅ぼした召喚された悪魔との戦闘
ストーリー進行で分かるが、グレイス城を滅ぼしたあの悪魔がダークドレアムです。
それと戦うことが可能になります。

行き方はデスコッドの村長の家から地下へ通じる階段があるので、
さらに奥へ行けばダークドレアムの元へ行けます。
とにかく強いんで倒してみてください。
20ターン以内に倒すと若干違うイベントになります。

倒し方はベホマズンで回復しながら闘うとか、ハッサンに「におうだち」⇒即死⇒ザオリク
で肉壁をやらしてみたりすると楽だったかな。
いてつくはどうも、それでブロックできました。

2~3回攻撃するので、使用してくる技によって若干攻撃が漏れてしまうことがあるが
そのダメージはベホマズンかベホマあたりで回復しとけば、そのうち勝てるかと思います。
バイキルト⇒せいけんづきも、まあまあヒットしやすかった。
いろいろやってみたが、アタッカー×2orたまに回復、仁王立ち、回復が安定しやすかった。
職業はHPや攻撃力、身の守りの数値が高いドラゴンで固めた。回復専属は賢者。

inserted by FC2 system