ドラクエ6DS版の仲間スライムの場所と仲間への仕方・条件

仲間スライムを全部集めたいッス!
ドラクエ6のDS版では、あらゆる退治したモンスターを仲間にするシステムは無くなってしまいましたが
変わりに各地にいるスライム達を仲間にすることが可能です。

仲間にできるスライム達は、ある条件を満たせば仲間にすることが可能で
全部で8種類のスライムを仲間にできます。
すべて整えるには、ストーリーを一度全部クリアしないと無理です。

以下はスライムの名前と種類と仲間にする条件です。

  1. ピエール(スライムナイト)…ホルストック城のイベント攻略後に、魔法のカギでホルス王子の部屋から庭へ出ると居る。
  2. ホイミン(ホイミスライム)…上のクリアベールで空飛ぶベッドを入手後、武器屋の裏側にいるので話しかける。ベッド入手前では仲間にならない。
  3. ぶちすけ(ぶちスライム)…井戸ワープからグレイス城へ行くと、城が滅ぶ前のイベントになるので、城の入り口の右端側にいる。
  4. ルーキー(スライム)…スライム格闘場でHランクまで攻略してジジイに話しかける。(チャンプまで倒す)
  5. キングス(キングスライム)…ジャンポルテ家のオシャレコンテストで、ランク7まで攻略後、酒場で仲間になる。
  6. ベホマン(ベホマスライム)…ストーリークリア後に、すれちがいの館の入り口に居る。
  7. はぐりん(はぐれスライム)…ストーリークリア後に、すれちがいの館の中の奥の方に新たな扉が出現するので奥で荒くれ者と捕まえる。
  8. マリリン(マリンスライム)…ベホマンがパーティーに居る状態で、海底の宿屋にいるマリリンに話しかける。

補足
ベホマン、はぐりん、マリリンは結局ストーリーを一度攻略しないと出現しない。
すれ違い通信の館にいるが、すれ違い状態にする必要はない。オフラインでも仲間になります。

はぐりんに関してはストーリーをクリアすると、すれちがいの館の裏側に扉が出現してます。
攻略前だとカーテンでさえぎられ、裏庭には行けない。
はぐりんの場合は職業は「はぐれメタル」という新たな職業についています。

マリリンがいる海底の宿屋は、下の世界のオシャレな鍛冶屋から海の中に潜ると側に宿屋があります。
ルーキーはある程度強くなると、ジジイに輝く息を会得されます。
それについての詳しい内容はコチラ⇒ルーキーを育てるとどうなるのか?

ドランゴ
あとはスライム違うけど…、スライムモンスター以外にドラゴンが仲間になります。
名前はドランゴ。職業はドラゴン。
テリーが仲間の状態で下の世界のアークボルト城の地下へ行くと仲間になります。

inserted by FC2 system